「オンライン英会話をやるメリットって?本当に効果があるの?」
「通学型の英会話スクールとの違いは?」
今回はこんな疑問を持つ英語学習者に向けて、オンライン英会話とスクールを両方経験した私が「オンライン英会話のメリットとデメリット」をまとめました。
結論から言うと、英会話スクールよりもオンライン英会話の方が断然おすすめ。
この記事を読むことで、なぜオンライン英会話のほうが良いのか?自分は通学派orオンライン派なのかを知ることができます!
- オンライン英会話のメリットとデメリット
(通学型英会話スクールとの比較) - 効果的なオンライン英会話の受け方
- 挫折しがちなオンライン英会話を継続するコツ
- 初中級者におすすめの大手オンライン英会話
- 1年間米留学経験あり
- 資格(TOEIC885/英検準1級/IELTS6.0/TOEFL70)
オンライン英会話のメリット【通学型と比較】
まずは通学型にはない「オンライン英会話ならではのメリット」を6つ紹介します。
毎日受講できる
オンライン英会話では「1日25分」または「レッスン受け放題」のプランが多く、毎日受講できるという点が大きなメリット。
その一方で英会話スクールは「週1〜2回」としているところが一般的です。
英会話の上達には、週1日にまとまった時間を取るよりも1日15〜30分でも毎日続ける方が断然効果があります。
そのため、より早く英語が話せるようになりたいなら毎日受講ができる「オンライン英会話」がオススメ◎
受講費用が安い
「受講費用の安さ」もオンライン英会話のメリット。
オンライン英会話 | 毎日レッスン →月額7,000~10,000円 |
英会話スクール | 週1回のグループレッスン →月額1〜3万円 週1回のマンツーマンレッスン →月額2〜4万円 |
これは受講費用の目安ですが、オンライン英会話の方がかなり安く受講できることが分かります。
さらに英会話スクールの場合はレッスン代に加えて「教材代」や「入会金2〜3万円」がかかります。
英会話レッスンは基本的には長い期間にわたって継続するものなので、経済的にも続けやすいかどうかも考えておきたいポイント。
通学する必要がない
オンライン英会話はスクールに通う必要がないため、通学する手間がないのがメリット。
さらにスマホやPCがあれば場所を選ばずにレッスンが受けられます。
その一方で、英会話スクールは校舎に毎回通う必要があるので、通学時間も労力もかかるのがデメリット。
特に仕事や学校で忙しい人にはオンライン英会話が合っているでしょう。
好きな時間に受講できる
場所だけではなく時間も自由に選べるのもオンライン英会話ならではのメリットです。
深夜帯以外の時間、または24時間いつでもレッスンが受けられる英会話がほとんど。
さらに事前予約不要の英会話を選べば、思い立った時にいつでもレッスンができます◎
一方で英会話教室だとレッスン時間が固定だったり、早朝や深夜の時間帯は受けられない場合がほとんど。
自分で好きな講師が選べる
講師の選択の幅が広いのもオンライン英会話のメリット。
毎回のレッスンで自分の好きな講師を自由に選ぶことができます◎
また気に入った講師がいれば、空きがある限りは同じ講師とレッスンをすることも可能。
英会話スクールの場合は講師が固定のため、合わない講師であっても簡単に変えることは難しいのがデメリット。
学習内容を自由に変えられる
オンライン英会話では、基本的に教材を無料で使うことができます。
さらにフリートークや英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策など、レッスンごとに自由に学習内容を決められます。
一方で英会話教室の場合は基本的にはカリキュラムが決まっていて、それに沿って授業が進められていきます。
自由度は高くありませんが、逆に言うとスクール側が自分に合ったコースやカリキュラムを用意してくれるというメリットとも捉えることができます。
オンライン英会話のデメリット【通学型と比較】
続いては「オンライン英会話のデメリット」を見てみましょう。
挫折しやすい
オンライン英会話は、その自由度の高さゆえに「強制感がなく挫折しやすい」のがデメリット。
出席を管理している人がいないので、レッスンをサボっても誰にも咎められることはありません。
レッスンを受ける時間、学ぶ内容を自分で決めて、主体的に学習を進めていくことが求められます。
一方で英会話スクールの場合は、高いお金を払ってというプレッシャーや出席しないと講師側にも把握されるため、自分を追い込みやすい環境があります。
リアルな会話はできない
オンライン上で顔を見て話しているとはいえ、やはりリアルな会話を体験することができない点もオンライン英会話のデメリット。
外国人講師を目の前に英語を話すときの緊張感は、画面上では感じられにくいのが現実。
またレッスンでは生徒と講師という関係なので、講師は優しくわかりやすい英語で話してくれます。
これは通学型オンライン型問わず「英会話」全体のデメリットになりますが、これだと実際に海外生活・海外旅行でネイティブと話すときの「生の会話」を体験するのは難しいと言えます。
上達を実感しにくい人も
英会話レッスンを続けても、中には効果を実感しにくい人もいます。
また「オンライン英会話を続けても意味ない」と耳にしたことがある人もいるかもしれません。
そう言われる理由は、自分で学習計画を立てつつ予習・復習をし、レッスン外でも学習時間を確保しなければ目に見える効果は得られないため。
その一方で英会話教室に通う場合は専門のカウンセラーが学習計画の相談に乗ってくれたり、学習方法のアドバイスをくれるというメリットがあります。
どちらかというと、オンライン英会話は自立した学習者に向いていると言えます。
仲間づくりができない
オンライン英会話は家にいながら一人でレッスンを受けるため、英語学習の仲間づくりができないのがデメリット。
孤独に英語学習を続けているとモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
その一方で、校舎に通う英会話スクールだと英語を勉強する人たちと交流する機会があるのがメリット。
モチベーションを維持したり、時には息抜きしたり、留学や海外移住に関する情報交換をしたりすることができるでしょう◎
オンライン英会話の効果的な受け方
レッスン前後の予習・復習を欠かさない
オンライン英会話を効果的に受けるには、レッスン前後の予習復習が非常に大切です。
「どうやって予習・復習をやればいいか分からない」という人のために、ここでは私が実践する予習復習法を紹介します。
- レッスンで使用する教材をチェック
- 分からない語彙・フレーズを調べておく
→レッスン中に講師に聞く手間・時間を省き、できるだけ会話時間を確保するため。
- 講師に指摘された間違いをメモ
- 答えられなかった・表現できなかった箇所を確認し、正しい言い方を調べてメモ
→英語で表現できることを増やしていくため。次に同じことを質問されたら、必ず答えられるようにしておく。
レッスン以外でも英語学習をする
もう一つ、英語が話せるようになるためにはオンライン英会話だけをやっていてもなかなか上達できません。
以下の英語学習も合わせてやることで、より効果的に英語力を伸ばすことができます。
- 高校レベルの文法マスター
- 発音の基礎をマスター
- 単語帳で語彙力を上げる
- シャドーイングをする
- レッスン以外で英語を話す時間を作る
※①②は「まだ文法や発音の基礎を固めてない英語初心者のみ」でOK。
※③④⑤はどのレベルの学習者も日々取り入れたい勉強法。
※ 英語が話せるようになる方法についてもっと詳しく知りたい人はこちら↓
オンライン英会話を続けるコツ
ここでは、オンライン英会話のデメリットでもある”挫折のしやすさ”を解消するための「継続のコツ」を紹介します。
- 自分により合った英会話に変更
- 使用する教材のパターンを決める
- お気に入り講師から選ぶ
- 日々のルーティンを決める
- 英語ペラペラ日本人Youtuberの動画を見てモチベUP
※ 「継続のコツ」についてさらに詳細が知りたい方はこちら↓
初中級者におすすめのオンライン英会話4選
最後に「これからオンライン英会話を始めたい」「すでに始めているけど、もっと自分に合う英会話を探したい」という人に向けて、初中級者に特におすすめのオンライン英会話を紹介します!
- DMM英会話
※無料体験2回(25分×2レッスン) - レアジョブ英会話
※無料体験2回(25分×2レッスン) - kiminiオンライン英会話
※10日間の無料体験 - ネイティブキャンプ
※無料体験7日間
*無料体験レッスンを受けてみて、
どれが自分に一番合うのかを決めましょう!
※各オンライン英会話について料金やプランの詳細はこちら↓
※無料体験できる英会話をいろいろ試してみたい!という人はこちら↓
まとめ
いかがでしたか?
本記事では、通学型英会話スクールと比較しながら「オンライン英会話のメリット・デメリット」を解説しました。
結論をいうと、通学型英会話スクールよりもオンライン英会話の方がオススメ。
- 毎日レッスンができて上達が早い
- 受講費用が圧倒的に安い
- 場所・時間を問わず受講できる
- 講師・学習内容の自由度が高い
- 無料で教材が使える
一方で、オンライン英会話のデメリットは「継続が難しく、自立した学習者でないと効果が感じられにくい」こと。
これらのデメリットを解消するために、本記事で紹介した「効果的な英語学習法」と「継続のコツ」をぜひ参考にしてみてくださいね◎