効果的な受け方 PR

オンライン英会話の効果的な受け方とありがちな失敗|英会話歴5年の筆者が経験談をもとに解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オンライン英会話を始める前に「英会話の効果的な受け方が知りたい」という人や「レッスンを受けているけれどなかなか話せるようにならない」と悩んでいる人はいませんか。

本記事では、このような英語学習者に向けて以下の内容をまとめています。

この記事でわかること
  • オンライン英会話でありがちな失敗
  • オンライン英会話の効果的な受け方

オンライン英会話歴5年の私が過去にした失敗や英語を伸ばすために実践した内容をもとにしているため、かなり再現性のある内容になっています。

「時間・努力を無駄にせず、効率的に英語力を伸ばしていきたい!」という人は、ぜひ参考にお役立てください。

eriko
eriko
このブログを運営している私はオンライン英会話歴5年。英語ペラペラを目指して、独学で英語学習をしています!

  • 1年間米留学経験あり
  • 資格(TOEIC885/英検準1級/IELTS6.0/TOEFL70

オンライン英会話でありがちな失敗

悩む女性

まずは、レッスンを続けてもなかなか話せるようにならない人に共通している「よくある失敗事例3選」を紹介します。

予習・復習をしない

1つ目は、予習・復習を一切せずにただレッスンを受講しているだけの人。

予習はレッスンを効率的・効果的に進めるため、復習は自分の出来ない点を改善していく作業

そのため、予習・復習を怠っていると学習効率がガクッと下がり、いつまで経っても上達しない原因に。

eriko
eriko
私自身も以前までは「とりあえずレッスンさえ受ければ上達する」という軽い気持ちで受講し予習・復習は一切していませんでした…。

レッスンを効果的に進めてより早く英語を上達させるには、必ず予習と復習もセットで受講するようにしましょう!

レッスンをサボりがち/回数が少ない

2つ目のよくある失敗例は、レッスンをサボりがちな人またはレッスン回数が少なすぎる人

語学学習は週に1回まとまって学習するよりも、1日15〜30分の短時間でも毎日継続する方が確実に学習効果が高まります

そのため、レッスンが継続できていない人やレッスン回数が少なすぎる人はなかなか英語が話せるようになりません

よく「英会話オンラインは週に何回くらい受けるべきですか?」という声を聞きますが、一番効果的なのは「毎日継続する」こと。

eriko
eriko
私もずっと毎日継続できていたわけではなく、仕事が忙しかったりモチベが下がると週2回になったり…挫折した過去が何度もあります。

レッスン以外で勉強をしない

オンライン英会話だけ受講し、それ以外に勉強をしていない人もなかなか上達しない人の特徴。

もちろん英会話だけでも英語が上達しないわけではありませんが、それだけだと英語が話せるようになるまでにかなりの時間がかかります

「英語を最速で上達させたい!」という人は、英会話レッスン以外にも自分で英語学習に取り組むのが効果的

記事の後半では具体的にどんな英語勉強をすればいいのかを紹介しいるので、ぜひ参考にしてみてください◎

オンライン英会話の効果的な受け方

ここからは、オンライン英会話の効果的な受け方のポイントを6つ紹介します!

eriko
eriko
私自身がレッスンの受け方を見直した際に、実践して実際に効果があった!と思う内容を記載しています◎

学習目的に合った教材を選ぶ

ビジネス英会話、日常英会話、旅行英会話、スピーキングの試験対策など、自分の学ぶ目的に合った教材を選びましょう

また多くの英会話では、レベルチェックテストがあったりレベル別に教材が選べるようになっているので、自分のレベルに合った教材を選択することも大切

ちなみに文法やボキャブラリーなど「机で自習できる内容」の教材はオススメしません

レベル別のおすすめ教材
  • 初心者
    →初級日常会話・簡単な写真/絵描写のアクティビティ
  • 中上級者
    →中級日常会話・デイリーニュース・フリートーク・ディスカッション

分からない時は講師に聞く

2つ目のポイントは、分からない時は躊躇せずに講師に聞くようにすること。

特に初級者の場合は講師の言っていることが分からなくても質問するのをためらい、スルーしてしまうこともあるかもしれません。

ですが、英語上達には「分からないことを分かるようにしていく」プロセスが非常に大切です。

そのため、講師の話や教材の中で理解できない単語・フレーズが出てきたら必ず確認するようにしましょう。

レッスン中にメモを取る

あとで復習すべき内容を忘れないように、レッスン中はしっかりとメモを取るように意識しましょう。

せっかく分からない表現を講師に質問しても、メモに残さないとその場限りになってレッスン後には意味を忘れてしまうでしょう。

それだとレッスンを受ける意味がなくなってしまうため、新出語彙や指摘された間違い、上手く伝えられなかった内容はあとで見直すためにメモしておきましょう。

eriko
eriko
ほとんどの英会話では、講師とのチャット履歴はレッスン後に見直せるようになっているので、チャットでやり取りした内容はメモを取らなくてもOKです!

予習・復習を怠らない

英会話レッスンを効果的に受けるためにもっとも大切な要素が「予習・復習」

予習をしないとレッスン中に分からない語彙を講師に質問したりなど、スムーズに進まずに「会話」に集中する時間が減ってしまいます

また、復習をサボるとレッスン中に学んだ語彙や間違い、上手く言えなかった箇所をそのまま放置することになるので英語がなかなか上達しません。

そのため、面倒くさくても予習・復習には必ず取り組むようにしてください!

私の予習方法
  • レッスンで使用する教材をチェック
  • 分からない語彙・フレーズを調べておく
私の復習方法
  • 講師に指摘された間違いをメモ
  • 答えられなかった・表現できなかった箇所を確認し、正しい言い方を調べてメモ

毎日レッスンを受ける

英語上達の重要なカギとなるのはやっぱり「継続する力」

早く英語が話せるようになりたいなら、毎日レッスンを欠かさず受けることが最短の道です。

その一方で「継続の大切さは分かっているけれど、どうしても挫折してばかり…」という人は多くいます

私自身も挫折を繰り返していた過去があり、以下では「毎日継続できるようになった方法」をシェアしているのでぜひ合わせてチェックしてみて下さい↓

オンライン英会話が続かない理由
オンライン英会話が続かない理由と毎日継続のコツを経験者が解説「オンライン英会話がどうしても続かない...」 「挫折せずに毎日継続するコツが知りたい!」 そんなお悩みを持つ学習者に向けて...

レッスン以外でも勉強する

効果的に英語を伸ばしたいなら、オンライン英会話以外でも自分で勉強するようにしましょう。

というのも毎日1回のオンラインレッスンだけでは、英語に触れている時間が足りないため

仕事や学校で忙しい人もいるかもしれませんが、毎日2〜3時間ほど英語に触れる時間を作れるのが理想

以下では、英会話と合わせてやりたい英語学習を紹介します。

英会話と合わせてやりたい英語学習
  • 高校レベルの文法習得
  • 単語帳で語彙力をつける
  • シャドーイング
  • 独り言英会話でアウトプット

【FAQ】オンライン英会話初心者によくある疑問

最後に、オンライン英会話未経験者・初心者によくある疑問に回答します!

全く話せなくても英会話をやってもいい?

英語を全く話せなくても英会話を始める人はたくさんいます。

それももちろん良いですが、できれば中学レベルの英語力は身につけてからスタートするのがオススメです。

中学レベルの文法・語彙・会話が分かっている状態で始める方が、最低限の会話が成り立つのでより効率良く会話力を伸ばしていけるからです◎

フリートークで何を話せばいい?

フリートークは自由に会話が楽しめる一方で、話題が尽きて何を話せばいいか悩んでいる人も多いでしょう。

オススメは最近あった出来事(週末は何をした?)、仕事、趣味、最近のニュース、季節の行事などの身近なトピック。

会話が途切れそうになったら「あなたはどう思う?」「あなたの国ではどうなの?」と積極的に質問を投げかけてみると会話が広がります◎

どれくらいで効果を実感できる?

どれくらい続けると効果が出るかは、個人差があります。

ですが、まずは6ヶ月を目安に続けてみると目に見える効果が実感できるでしょう。

もちろん1ヶ月だけでも小さな変化は感じられますが、明らかに前よりも上達した!と自信を持って感じられる目安がだいたい半年後

1〜2年も経つと英会話初級者から中級レベルになり、英会話歴3〜5年になると上級レベルまで上達する人も

まとめ

いかがでしたか?

本記事を通して、オンライン英会話で英語を効率的に伸ばす方法が理解できたかと思います!

オンライン英会話を効果的に受ける方法
  1. 学習目的に合った教材を選ぶ
  2. 分からない時は講師に聞く
  3. レッスン中にメモを取る
  4. 予習・復習を怠らない
  5. 毎日レッスンを受ける
  6. レッスン以外でも勉強する

これから英会話レッスンを始めるという人は、ぜひ上記6つのポイントを意識してみましょう!

「どの英会話を選んだらいいか分からない」という人は、以下の初心者におすすめの大手オンライン英会話4選から体験レッスンを受けてみるのがオススメ◎

英会話初心者におすすめのオンライン英会話4選
オンライン英会話の無料体験をはしご
オンライン英会話無料体験のはしご|選び方のコツと英会話15選オンライン英会話に入会する前に、無料体験をはしごしてから決めたいと考える人は多くいるでしょう。 そこで本記事では、オンライン英会話...
英語が話せない人におすすめのオンライン英会話4選
英語が全く話せない人におすすめのオンライン英会話4選|上達するコツも「英語が全く話せない人におすすめのオンライン英会話が知りたい!」 「超初心者でも英会話を始めていいの?何を意識すべき?」 こ...