継続のコツ PR

オンライン英会話を継続できるようになった成功談と効果的な受け方|英会話歴5年の筆者が解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「オンライン英会話で挫折する日々…」「どうすれば継続できるの?」と悩んでいる学習者はいませんか。

英語上達のためには継続が何よりも重要だとわかっていながらも、「どうしても継続できない」という壁にぶつかる人は多いでしょう。

そこで今回は英会話で挫折する日々を送っていた筆者が「毎日継続できるようになった成功談」「上達する英会話の効果的な受け方」をまとめました。

オンライン英会話を継続する方法
  1. 継続できない原因を分析する
  2. 原因を解消する解決策を考える
  3. 解決策を実行する

→本記事で「具体的に筆者がどのように①〜③を実行していったのかを解説します!

eriko
eriko
ブログを運営している私はオンライン英会話歴5年家にいながら独学で英語を勉強しています!

  • 1年間米留学経験あり
  • 資格(TOEIC885/英検準1級/IELTS6.0/TOEFL70

オンライン英会話を継続できた成功談

悩む男性

まずは「挫折の過去→継続するためにしたこと」を紹介します。

毎日継続できずにサボっていた過去…

私がオンライン英会話を始めたのは5年前

留学から帰ってきてしばらく経ち、「英語力をキープしたい!」という気持ちで始めました

そこから今まで5年間、どーにもこーにも継続できずにお金をドブに捨てる日々…

毎日継続できず、週に3回、週に1回、しまいには月3回なんてことも

休会も何度も繰り返し、「私は努力できない人間だ」と自己嫌悪に陥る日々でした。

なぜ継続できない?原因を分析した

このままでは英語力は上がるどころか落ちていく一方

「どうにかして継続できるようになりたい!」と思ったけれど、今まで何回も「継続しようとしては失敗」を繰り返してきた私

ひとまず冷静になり、「自分がなぜ継続できないのか?」を細かく分析してみることにしました。

私がサボるときの行動パターン
  1. 疲れて1回25分のレッスンを受ける気力がない
  2. レッスン直前で気分が乗らずにキャンセルする
  3. 毎回どの教材を使って勉強すればいいか分からない
  4. 性格が合わない講師とのレッスンが苦痛
  5. 英語学習に対するモチベが下がっている

次にこれらの原因を解消するために、自分なりに解決策を考えて行動してみました!

解決策①自分に合う英会話に変更した

まずは、自分により合った英会話に乗り換えてみました

  • レッスン直前で気分が乗らずに予約をキャンセルしてしまう
    →「事前予約不要」で思い立ったらすぐ受講できる英会話に変更
  • 疲れた時に25分のレッスンを受ける気力がない
    →1レッスン25分ではなく、レッスン時間が自由に選べる英会話に変更
eriko
eriko
具体的には、自分の性格に一番合っていると思った「ネイティブキャンプ」に変更しました!
自分に合うオンライン英会話を探したい方へ

「体験レッスン」ができる人気オンライン英会話はこちら!

解決策②日々のルーティンを決めた

英会話を習慣化するために、日々のルーティンを決めました。

私の場合は「忙しくなるとつい後回しにしてサボってしまう」という習慣があったので、「時間が取れる日」と「忙しい日」の2パターンに分けてルーティンを考えました

2パターンのルーティン

【英語学習時間がしっかりと取れる日】

  • お昼ご飯を食べた後に受ける
  • 教材は「デイリーニュース」を使う
  • 1レッスン25分受ける
  • 受講前に単語やフレーズの予習
  • 受講後は上手くできなかった箇所の復習

【忙しい日】

  • 寝る前に受ける(カメラオフでOK)
  • 教材は「フリートーク」か「5分間ディスカッション」
  • 1レッスン5〜15分
  • 受講前の予習はなし
  • 受講後に言えなかった箇所を軽く復習

解決策③使う教材を固定にした

ルーティンを決める際、「使う教材」も固定にするように決めました。

というのも「毎回どんな教材を選ぶ?何を勉強する?」と決めることが多いと「面倒くさいな…今日はレッスンをしなくていっか!」という思考に繋がってしまうから。

私はこの3つのパターンから選ぶようにしています。

固定の使用教材と学習内容
  1. フリートーク
    (自己紹介→今日の出来事→趣味など)
  2. デイリーニュース
    (その日に気になったトピックから選ぶ)
  3. ディスカッション教材
    ネイティブキャンプの「5分間ディスカッション」)

解決策④お気に入り講師から選ぶ

毎回ランダムに講師を決めるのではなく、お気に入り講師から選ぶようにしました。

どの英会話スクールでも「講師の質のバラつき」や「自分に合う/合わない」はあります

なので、「レッスンがより楽しく感じる」「レッスンを億劫に感じない」ために毎回お気に入り講師から選んでレッスンを受けるようにしました。

解決策⑤英語ペラペラのYoutuberでモチベUP

人間なので「毎日英語勉強がんばるぞー!」とモチベを保ち続けられる人はいません

モチベがどうしても上がらないときは、英語ペラペラの日本人Youtuberを観て自分自身を鼓舞するようにしています。

お世話になっている英語ペラペラYoutuber
eriko
eriko
特に帰国子女じゃないのに独学で英語ペラペラになった人を見ると「私にも出来るかもしれない!」という気持ちになれます!笑
オンライン英会話が続かない理由
オンライン英会話が続かない理由と毎日継続のコツを経験者が解説「オンライン英会話がどうしても続かない...」 「挫折せずに毎日継続するコツが知りたい!」 そんなお悩みを持つ学習者に向けて...
自分に最適なオンライン英会話の選び方
自分に最適なオンライン英会話の選び方|6つの基準と人気英会話5選「オンライン英会話を始めてみたいけれど、会社が多すぎて選べない」「自分に合ったオンライン英会話の選び方が知りたい」という人はいませんか。...

オンライン英会話の効果的な受け方

続いては「継続してもなかなか効果が感じられない」という人に、私が実践している「効果的な英会話の受け方」を紹介します。

1日5分でもいいから毎日継続する

何度も言いますが、やっぱり一番大切なのは「毎日継続する」こと。

毎日きっちり25分続けなくていいんです。

1日5分の日が続いてもいいから「とにかくやめないこと」

どうしても続かない人は「継続する方法ではなく、いかに嫌にならずサボらずに済むか」を考えてみるようにしましょう。

レッスン前に教材を予習する

レッスンを受ける前に、かならず予習をしましょう!

予習をする目的は、レッスンで使う教材の内容を理解するため

教材を理解してから臨むと「スピーキング」に集中してレッスンが受けられることにつながります。

予習していないと「この単語はどういう意味だろう?」と内容を理解するのに時間が取られて、貴重なレッスン時間が無駄になってしまいます。

レッスン後は復習を怠らない

予習よりさらに重要になってくるのが「復習」

レッスン中に講師から指摘を受けた間違い、伝えたかったのに上手く英語で説明できなかったところはレッスン後にメモを取るようにします。

復習は「自分が今できなかったところを出来るようにする作業」。

そのため、復習を怠るといつまで経っても英語は上達しません

アウトプットの時間を自分で作る

英会話だけでスピーキング力を上げるのは、正直難しいです。

もちろん1日25分の英会話だけでも上達はしますが、効率的ではありません。

そのため、英語の上達スピードを上げるためには「自分でアウトプットの時間を作る」ことが大切。

独り言で英会話をしてもいいし、外国人の友達を作るなど方法はたくさんあります◎

文法・語彙の勉強も並行してやる

英語で表現できることを増やすために、英会話のほかに「文法と語彙」の勉強を合わせてやるようにしましょう。

高校レベルの文法力がない人は、高校時代の文法書を使って復習しましょう。

それと同時に単語帳などを使って語彙力を増やします

基本的な文法を習得しつつ、語彙力を高めていくことで「英語で表現できること」が段々と増えていきます◎

オンライン英会話で話せるようになるには?
オンライン英会話で話せるようになるには?1年の効果と上達のコツ【経験談】「オンライン英会話を続けているけれど、なかなか話せるようにならない...」とお悩みの英語学習者の方。 せっかく頑張ってレッスンに取...

まとめ

いかがでしたか?

今回は私自身の経験を通して「オンライン英会話を継続する方法」を紹介しました。

オンライン英会話を継続する方法
  1. 継続できない原因を分析する
  2. 原因を解消する解決策を考える
  3. 解決策を実行する

記事で話した内容は、あくまでも私自身が継続できた方法です。

この記事の内容を参考にしつつ「自分なりの継続できない原因を見つけ、それを解消する方法を考える」ことが何よりも大切です◎

「とりあえず、今やっている英会話を見直してみようかな」という方は、以下に人気のオンライン英会話を紹介しているのでまずは体験レッスンを受けてみるのもいいでしょう。

自分に合うオンライン英会話を探したい方へ

「体験レッスン」ができる人気オンライン英会話はこちら!