「中国人彼氏は優しいって聞くけど、ホント?」
「中国人と付き合うか悩んでいる‥経験者の意見が聞きたい!」
そんな方に向けて今回は中国人夫との国際恋愛にまつわるエピソードを、私の体験をもとにお話したいと思います。
私は2022年に中国人と結婚し、現在夫と日本で暮らしています。
結婚までの交際期間は4年ほど。
今回はこれまでの経験をもとに、私個人の独断と偏見で”中国人彼氏と付き合うことのメリット◎”をご紹介したいと思います!笑
私だけの経験ではなく、中国人の友人や知人から実際に聞いたエピソードも交えながらお話します◎
【中国人彼氏は優しい?!メリット①】彼女を褒めまくる→自己肯定感爆上がり↑
まず一つ目、中国人は日本人と比べてかなり愛情表現が多いです。
日本人は家族やパートナーについて人前で話すときに、褒めることってあんまりしないですよね。
本当は素直に尊敬していたり良いところがあっても、身内を褒めるどころかマイナスな部分をあえて話したり、どちらかというと謙虚な姿勢を優先することも。
中国人の文化は少し違うようです。
他人に話すときも、自身のパートナーの尊敬してる部分や好きなところなどを堂々と話してくれます。
それが自慢しているって感じでもなく、素直に話してくれているような感じなんですよね。
あとは、二人でいるときの愛情表現がかなりあるな〜と感じます。
「好きだよ」「かわいいね」など、彼女に対してこういった言葉を口に出すのが恥ずかしいと感じる男性も中にはいるかと思います。
一方で、中国人の男性はそれを恥ずかしいと思っている人は少なく、きちんと言葉にして伝えてくれる人が多い印象です。
「言葉にしなくても雰囲気で伝わるよね」という日本人と、わりと欧米的な「空気を読まずに言いたいことを直接的に言葉で伝える」という中国人の文化の違いが背景にあるのかもしれません。
私はもともと自己肯定感が低い方で自分に自信がないタイプですが、夫と一緒にいると自己肯定感が上がるので助かっています。笑
【中国人彼氏は優しい?!メリット②】彼女を姫扱いしてくれるジェントルマン。
中国人男性はジェントルマンでとにかく尽くしてくれる人が多いです。
どんなことがあろうと、”彼女の優先順位はつねに1位”という感じがします。
日本だと「俺は彼女も大切だけど、仕事や趣味の時間も大事にしたい」という男性も少なくないかと思いますが、中国人男性は「彼女が一番」という考え方の人が多いようです。
中国人の知人に聞いた話で、
「中国の大学生カップルは、彼氏は彼女が食べたいご飯を毎朝買って彼女の寮まで届ける」
こんなのは当たり前なんだそうです。(尽くし方がすごい!笑)
あとは、
「二人でデートに行けば、彼女のSNS映え写真を撮るために色々な角度からカメラマンのように写真を撮り続ける彼氏。」
この光景はたしかに旅行先でよく見かけますね。
私は、以前ちょっとした喧嘩をした時に、仲直りするために彼氏がわざわざ家まで来て、薔薇の花束と私が好きなタピオカや食べ物を持ってきてくれたことがあります。
「え〜、こんなことまでしてくれるのか・・・!」とびっくりしました。笑
【中国人彼氏は優しい?!メリット③】付き合ってすぐでも”彼女=家族”。気疲れしない。
中国では、家族をとても大切にする文化があります。
付き合ったばかりの段階でも、家族同様の存在として大切にしてくれます。
何かあれば、どんなことでも包み隠さず家族間で共有します。
たとえば、彼女ができたらすぐに両親に紹介するのは当たり前です。
私と夫が付き合った翌日には、夫の両親はもちろん夫のお姉さんの旦那さんまで二人が付き合ったことを知っていました。笑
「昨日の今日でもう親戚中が知ってるの?!」と驚く私に対して、
「中国では当たり前だよ。だって、彼女ができるのは嬉しいことじゃん。それを報告したらみんな喜んでくれるし」とのこと。
家族・親戚間での情報共有のスピード感についていけません。笑
私自身はあまり自分の話を共有したりせず、自分のことをさらけ出すのが恥ずかしいと思うタイプです。
昔はよく夫にこう言われていました。
「なんでちゃんと自分の気持ちを言ってくれないの?何も恥ずかしいことじゃないのに。もう彼女は家族と一緒なんだから」
付き合ってまだ日が浅いのに、”彼女=家族”だから全部共有するのは当たり前という感覚なのだそうです。
日本では「親しき中にも礼儀あり」という言葉がありますが、私もこれを結構気にしてしまう方です。
ですが、夫の前では自分の素の姿を出すことができてなんの気も使わずにいられるのでとても気が楽です。
【中国人彼氏は優しい?!メリット④】デート代は彼氏が払うのが基本。
中国では「デート代は基本的に男性が払う」という習慣があります。
本当にすべてを男性が払う人もいますが、「ご飯代を彼氏が奢ったら、その後のカフェ代は彼女が出す」という感じがふつうです。
(ちなみに、中国では”割り勘”のことを”AA制”と言います。)
中国人は基本的に”割り勘”をしません。
なので「金額が大きいものに対しては彼氏が払って、コンビニで何か買ったりなどの少額のものは彼女が払う」という形がスタンダードです。
友人同士の場合でも”割り勘”をしないため、「今回は私が奢るから今度は奢ってね」というやり方が当たり前です。
「え?もし次がなかったらどうするの‥?」と思うのは私だけでしょうか。笑
日本人は、友達と食事をするときっちり割り勘するのが当たり前だと思いますが、中国はもう少し”お金にルーズ?”なのかもしれません。
【中国人彼氏は優しい?!メリット⑤】常に一緒にいてくれる(=常に着いてくる笑)
みなさんは、お付き合いしているパートナーと週に何日会うのが当たり前ですか?
「学生は週2.3回くらいかな?」
「社会人だと土日どちらかの週に1回」
「私は週5で会ってる!」
いろいろあるかと思いますが、中国人カップルだと社会人でも週に3、4回会うのは全然普通だそうです。
「予定がなければ、常に一緒にいる」のが当たり前です。
(彼女=家族同然と考えているからなのかなぁ?と推測したりします・・・)
「学生だと平日は彼女と一緒に図書館で勉強して、土日も一緒にいる」というものあるあるだそうです。
あとは「彼氏が友達と遊ぶときに、彼女を呼んでみんなで遊ぶ」というのも普通にします。
寂しがり屋の人にとっては常に一緒にいてくれるので良いかもしれないですね◎
逆に「私は自分一人の時間も欲しい」という人はどうでしょう。
私もこういうタイプなので、彼と付き合ってしばらくは「会う頻度」で相当喧嘩しました。
(夫)「なんで、毎週土日どっちかしか会ってくれないの!何も予定がないんだったら会ってよ!!俺のこと好きじゃないの?」
(私)「好きじゃないわけじゃない!!週に1日くらいは家でゆっくりしたいの!」
↑こんな感じで。
そのときは、中国だとカップルが頻繁に会うのは当たり前だと知りませんでした。
中国人の友人にこの話をしたら、
(友人)「週1回会うなんで、”彼女”じゃなくて”週末見る映画”と同じような存在だね」
(私)「えーーーーー!私と週末の映画は同等な存在になるのか笑」
と驚愕しました。
あとは、彼が美容院に髪を切りに行きたいと言ったときの話です。
会う約束をしていた日に彼氏彼女どちらかが美容院に行きたいと言ったら、ふつうは美容院が終わってから待ち合わせをしますよね?
中国では、彼氏や彼女の美容院に一緒に行くのも全然当たり前みたいです。
(夫)「俺、今日髪切りに行きたいから一緒に美容院に行ってから出かけよう!」
(私)「え?あなたが髪切っている間、私は何をしてればいいの?ただ座って見てるだけ???なんで一緒に行かなきゃいけないの?!笑」
結局、彼の散髪についていくことになりました。笑
以上が、私が感じた「中国人彼氏と付き合うことのメリット」でした!
あくまでも個人差があるため、一例として読んでいただけたらと思います◎