中国 PR

中国人彼女がいるあなた!誕生日・記念日以外にプレゼントが必要な日が?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
中国人彼女にどんなプレゼントをあげていいかわからない!
中国では誕生日・記念日以外に、カップルが大切にしている日ってあるの??

今回は、このようなお悩み・疑問を解決する記事となっています!

この記事を書いている私自身は、現在中国人の彼氏とお付き合いしています。

そんな私の経験から、

”中国人男性は彼女にどんなプレゼントをあげるのか?”

についてお話したいと思います◎

そして、

中国人彼女には、誕生日と記念日さえプレゼントを準備すればOK!

と思っているアナタ!!

実は、中国文化には誕生日や記念日以外にもプレゼントをあげるべき日があるのです!

こんな中国ならではの習慣についても、合わせて解説します♪

中国に渡航予定の人におすすめのVPN

中国でLINEやYoutubeを使うためにはVPNが必須
私が中国滞在中に実際に使ったVPNはこちら!

中国人彼氏と付き合うメリット
自己肯定感爆上げ?!中国人彼氏は優しい?経験者が語るメリット◎「中国人彼氏は優しいって聞くけど、ホント?」 「中国人と付き合うか悩んでいる‥経験者の意見が聞きたい!」 そんな方に向けて今回は中国...

中国人男性は彼女にどんなプレゼントをあげている?!

中国人男性は、彼女にどんなプレゼントをあげるのか?

もちろん、学生カップル、社会人カップル、各カップルによって千差万別です。

ですが、私の経験からいうと・・・

誕生日には、この3点セットでプレゼントをもらうことが多いです。

  •  誕生日プレゼント
  • ケーキ
  • 花束

サプライズが好きな中国人男性も多いのですが、私の場合は事前にこれがほしい。とリクエストします。笑

ふつうはネックレスだったり、ブランドのバッグだったり、、

日本人カップルと同じく、いわゆる女性が喜びそうなものをサプライズであげることが多いと思います。

そして!ケーキについて。

日本人カップルと少し違うなと感じたことがあります。

中国では、特別感を出したいときは写真付きのケーキを送るのが流行っているようです。

私も、こんなふうに二人の写真が印刷されたプレート付きのケーキをもらいました。

ちなみに、中国語で”ハッピーバースデー””生日快乐“といいます!

こんな感じで、他の中国人カップルでもこんなケーキを送り合っているのをよく見ます!

あとは、中国人男性は日本人男性よりもより頻繁に花束を送る習慣があります。

誕生日以外にも、記念日だったり、バレンタインデーだったり、何かあると薔薇の花束を送ることがよくあります。

こんな感じで、日本人同士のカップルと大きく違う部分はあまりないかなと思います◎

一つ違うところといえば、日本人は誕生日や記念日を”おしゃれに、穏やかに過ごす”というイメージだとすると、

中国人の方は、”とにかく盛大に、派手に祝うのが好き”というイメージですね!

日本人は「あまり盛大にやりすぎると、かえって相手に気を遣わせないかな・・・」という気遣いや心配がありますが

中国人は、「盛大にお金をかければかけるほど、相手への愛が大きい」という気持ちで相手にプレゼントをあげるという価値観があるようです!

【この日も中国人彼女にプレゼントをあげるべし①】2/14 バレンタインデー

中国では、バレンタインデーは欧米と同じく「”男性から女性へ”愛を伝える日」とされています。

日本では、”女性から男性に”ですが、逆ですね。

中国では、バレンタインデーに女性に花束をあげたり、指輪などのアクセサリーをあげたりなどのプレゼントをします。

チョコレートよりも、花束や物のプレゼントがより一般的です◎

ちなみに、中国語で”バレンタインデー””情人节“”ハッピーバレンタインデー””情人节快乐“といいます♪

【この日も中国人彼女にプレゼントをあげるべし②】5/20 ”我爱你”の日

5月20日、これは完全に中国特有の”カップルの日”です。

なぜ5/20が”我爱你“の日かというと・・・

”520”の中国語の発音は「wo er ling(ウーアーリン)」といいます。

この音が「我爱你 wo ai ni(ウォアイニー)」の音に似ていることから、カップルの日となったそうです◎

この日は、カップルはデートをしたり、男性が女性に花束などのプレゼントをあげたりします。

そして、この日に告白をしたり、婚約するカップルも多いそうです!

最近のカップルでは、なんと”お金”をプレゼントとしてあげる人が多いそうなのです!

中国では、日本のLINEに代わる連絡ツールとして「Wechat(ウィーチャット)」が使われています。

このWechatの中には、お互いにお金をプレゼントし合える機能もついています。

このWechatで送られるお金を”红包(ホンバオ)“と呼びます。

”红包”は直訳すると”赤い包み”

私も今年の5/20に彼から”红包”をもらいました笑

お金はもらったら間違いなく嬉しいものなので、プレゼント何あげたら良いかな〜なんて悩む手間もありません。

この習慣は、日本にも広まったらいいんじゃないかなーと個人的には思ったりします。笑

【この日も中国人彼女にプレゼントをあげるべし③】7/7 七夕

7月7日、七夕の日も中国では主に男性から女性にプレゼントをあげます。

日本では、短冊をお願い事を書く習慣がありますが、中国とはまったく違う習慣ですね!

織姫と彦星が一年に一回会える日ということから、中国ではカップルの日になっているそう。

この日も花束をあげたり、”红包“を送ったり、ちょっとしたプレゼントをあげたりします。

 

日本では、一年の中でもっとも大きいカップルの日は”クリスマス”、そして”バレンタイン”ですよね。

中国では、中国ならではのカップルの日があったり、文化や習慣の違いがあって面白いですね♪

ご紹介したとおり年3回あるカップルの日ですが、一般的に男性から女性にあげるのふつうなのですが、お互いにプレゼントを送り合ったり女性から男性にあげても全然問題ありません◎